備忘録的なサムシング

20代女子。好きなことして生きてます

18年末モー娘。にハマった話

ブログなんて普段書かないので多分読みにくいです。

 

20代学生、女、10年来の二次元オタク。吹雪に囲まれて外に出る気もしない暇な私はつべを漁っていた。創作をするタイプのオタなので、「作業用BGMが欲しいな、時間もあるし、新しい曲を開拓したいな」と考えていた。そこで行き着いた先はモーニング娘。18だった。

夏休みにカラオケ店のPVや歌番組で何度か聞いたAre you happy?を何となく覚えており、きちんと聞きたくなったのだ。

EDM(ジャンルとして合ってるか不安)と儀式めいたダンスと呪文のように繰り返される「ここから出して」という歌詞は覚えていた。マサイ族?の儀式をテーマにしたとか何とかテレビで言っていたのを覚えていた私は作業用BGMを探しているにも関わらず、ダンスをも観るためにMVをじっと見ていた。剥き出しすぎる女の叫びのような歌詞と圧巻のダンスに気圧されながら、なぁにこれぇ?アイドル?これがアイドル?と疑問を浮かべて、それをそのままTwitter呟いた。そして、これが娘。にハマる第一のきっかけになった。

 

1990年代後半生まれの私も一応モー娘。を通っている。子供時代、家族で乗るワゴンカーではよく黄金期のベストアルバムが流れていて、全然タイトル覚えてないけど未だに諳んじれる歌があるし、生まれて初めて行ったカラオケの記憶はハッピーサマーウェディングをデュエットする両親だし、あとなかよしで連載されていた娘。物語の漫画が家にあった。今思うと家族の誰かがファンだったのかも知れないが、私の生活にモー娘。がいたのは小学校低学年くらいまでだった。ピアノ(厳密にいうとエレクトーンのアンサンブル)の発表会でミニモニ。の曲を弾くような時代だったので、国民必修レベルの人気だったのだと思う。ただ、黄金期のメンバーの顔と名前すらほとんど覚えていない。(辛うじて妹と一緒にハマっていたミニモニ。のメンバーの顔と名前だけは覚えていた)きらレボは世代がずれてた。

所謂、モー娘。ってまだ活動してんの?って言われていたであろうプラチナ期前後でもニコ動にどっぷりだった私はむすめん。という踊り手やMMDの存在で、モー娘。はまだ活動しているという認識だけはあった。

 

しかし、それだけだった。3次元のアイドルに無縁と言って良いほどの人生を送ってきた私は去年の年末に現在の娘。を知り、今のモー娘。しゅんごいという感想を持った。オタクの皆さんならわかると思うが、これが人が何かにハマる瞬間である。

そのまま取り敢えず、思ったままをTwitterで呟いてから、他の曲を聞こうかなという気持ちになり、その時、MMDで大人数で躍らせることでニコ動で流行っていたOneTwoThreeを聞こうかなと思い、検索すると池袋の発売イベの動画が出てきたので、じゃあ、せっかくだしと生歌を聞くことにした。モー娘。はテレビでも生でしか歌わない。ハロプロは歌が上手いというのは私も聞き及んでいたからだ。

というわけで聞いた。モー娘。のフォーメーションダンスが話題になり始めた頃の曲だと認識していたので、その動画も私はじっと見ていた。そして、私は推せそうだなという人を本能的に見つけてしまった。「水色のリボンに明るい頭髪をしたギャルっぽいめっちゃ歌うまい美人推せそう。ビジュアルつよつよな上、歌上手いのヤバでしょ」そう思ったままをツイッタに呟いたところ、仲良くさせて頂いているフォロワーから「その人田中れいなさんって人だよ。めっちゃ歌上手いよ。今アラサーだけど今もこのビジュアル維持して、バンドしてるよ」と即リプを貰った。

 

至極個人的なことなのだが、このフォロワーさんに私は弱かった。かれこれ7、8年近い付き合いな上、以前私の自ジャンルの動画を、彼女が観ていると呟いていたのを見つけて、私がゴリ押しで勧めたところ、彼女もそのジャンルにハマり、今は一緒にリアルイベントに行く仲になのである。私が行けないイベントのグッズを確保してくれるめちゃくちゃお世話になっている人だった。

彼女とは二度一緒にカラオケに行ったことがあるのだが、その二回ともモー娘。の曲ばかりを歌っていたので彼女が娘。好きなのは知っていたし、現地は行ったことないけどライビュはよく行くライトファンだよと何年も前から語っていたのも知っていた。

 

その後も直リプではないが、彼女はTL上で色々過去の娘や今の娘の解説をしてくれ、ベーシックな知識を得ることとなった。

そんなワケで、一度彼女に自ジャンルを布教し、世話になりまくって恩を感じている私は、娘。について調べることにした。誠意のあるプレゼンには誠意のある感想で返さなければいけないからであり、感想を述べる上で娘。に失礼があってはいけないからである。取り敢えず、推すには過去を知ることが必要だと判断した私は取り敢えず田中れいなが属する6期のオーディション動画を観ることにしたのだ。

そこで私は、道重さゆみがれいなと同じ6期だったことを知った。モー娘。どころか芸能関連に疎い私でも道重さゆみの名は知っている。よくバラエティに出ていた気がする。ももちと似たような枠だったような気がする。なんか道重はバラエティでよく喋る人だったような気がするという印象があったので6期合宿の動画を観て、私は驚いた。6期三人、誰一人まともに返事すら出来なかったからである。

「え、返事も出来なかった子がバラエティであんなにも喋れるようになったの?」と思いながら観た。道重の音程の来ない赤いフリージアを笑いながら観て、合格発表時の3人の沈黙で爆笑した。

そして、もう一度れいながめちゃくちゃエースボーカルとして活躍していた2012年くらいの動画をざっと観た(同じ6期の亀井絵里さんについて知識があまりないのはプラチナ期を履修してないからです)。

ワクテカTake a chanceの動画で猫耳付けてて、オタクのつぼ押さえてる!!って思ったら、れいなはよく猫耳を付けてるフォロワーさんから教えて貰った。好き。

そして、さゆの成長を知った。歌は加工パート担当なんだなという感じだったけれど、圧倒的に可愛いでしかないビジュアルでリーダーとしてセンターに立つさゆは、あのオーデ動画からは想像が着かないような姿だった。

この時、私が主に観た動画では5期78期リンリンジュンジュンが既に卒業した後のものばかりだ。年若い910期を纏める6期の二人の姿は圧倒的だった。要は二人の10年間の努力や経験の集大成をその更に未来から観ている状態なのだが、オーディションからは想像も出来ないカリスマ性にもっとこの二人を観たいと思った。

ニコ動に噛りくなら娘。の動画も観てれば良かったなと思った。

 

その後、例のフォロワーさんから「れいなが好きなら佐藤優樹ちゃんも観てみて。れいなの心を溶かしたのはまーちゃんだから」と教えてもらい、10期のオーディションを観てまーちゃん可愛いとなり、れいなとまーちゃんのエピソードを調べているうちに、まとめwiki道重さゆみ伝説のまとめを読んでさゆもがっつり好きになり、9期のオーディション動画も観てズッキの「どうなんだろうね」を観てズッキ好きとなり、14年寝起きドッキリ動画を観てこの子ら全員可愛い上にプロだすごいとなり、続けて15年ドッキリも観て真莉愛の泣きそうな顔で「(尊敬している先輩は)道重さんです」という姿にきゅんとしたり……。要は私の年齢と同じくらい続いてきたモー娘。が作った一人一人のドラマに惹かれたのだ。オーディションの涙から卒業の涙まで、先輩への憧れや先輩から受け継いだもの、少女たちが織りなすドラマはキラキラと輝く一人のアイドルを作り出していた。

取り敢えずここ1ヶ月くらい毎日れいな卒業前後からさゆ卒業そして現在に到るまでの動画を観れる限り観た。そして、メンバーを覚えた。余談だが、顔と名前を覚えるのがめちゃくちゃ苦手な私は2週間くらいモー娘。公式サイトのプロフィールと娘。のwikiページをタブに残しっぱなしにした。MVを観ながら、この子誰だっけ?となったら確認した。プロフ写真がフラリ銀座のビジュなのでフラリ銀座を観まくった。曲に関してはつんくは天才だと知った。芸能ニュースに疎いので、つんくが癌で第一線を退いているとモー娘。にハマってから知った。セクシーキャットの演説の歌詞がめちゃくちゃ刺さるし、嫉妬心を肯定するジェラシージェラシーがお気に入りになった。あとプラチナ期は女が目立ってなぜいけないがすごく好き。

 

そして、モーニング娘。'19を応援したいと思った。理由は、つい先日名前と顔を覚えたメンバーが私がモー娘。を知るより以前に卒業しているのがめちゃくちゃ口惜しかったからだ。もっと早くハマっていればこの子の活躍をもっと観れたんじゃないか、観ることは出来なくても知れたんじゃないかと思うとめっちゃ悔しい。れいなの生歌クッソ聞きたいやんけ。れいなの卒コンのDVDは買う。そんな感じで、私はモー娘。にハマったのである。れいなの心を開いた天真爛漫まーちゃんとさゆに憧れていたまりあんらぶりんを推す予定です。でも、みんな可愛いし、綺麗だし、尊いえりぽんかわいい。後今のメンバーでのカップリングだとさくまーが好きです。秀才と天才のエース達。写真集も欲しいし、ライブDVDも欲しいし、ファンクラブにも入りたい。ただもう少ししたら新生活が始まるので、本格的にオタ活するのはもう少し先になりそうです。

 

 

本当にファンになったら件のフォロワーさんに一緒に現地かライビュに行こうって誘ってみたいと思いました。